採用情報社員インタビュー

日々成長し、たくましく挑戦を続ける
SGムービングの先輩たち

「SGムービングの仕事ってどんな感じなんだろう?」「SGムービングに入った動機は何だったんだろう?」「仕事のやりがいって何?」皆さまが思っているさまざまな疑問に、先輩たちがお答えいたします。SGホールディングスグループの一員として、物流に関わり、仲間と切磋琢磨できる環境で一緒に働きませんか。

TOKYO BASE 営業職 大沢さん

チームで業務を行うことが多いですが、メンバー間のコミュニケーションは取れており、協力し合うチームがモチベーションの向上に繋がっています。自分の提案も先輩や上司が積極的に聞き入れてくれるので安心して意見を言うことができます。みんなの意見を取り入れながら、チームで働きやすい環境を作ろうという雰囲気があります。

TOKYO BASE 営業職大沢さん

  • 仕事内容

    営業職として大型商業施設の初期搬入や作業員の管理、「入居者さま」への説明会、
    またオフィスの移転や大型家具、家電の輸送などに関わる業務を担当しています。

  • やりがい

    入社時は配車担当として、主に自社社員との関りが多かったのですが、営業職に変わり、直接お客さまと接する業務になりました。色々な業界の方に接することで、様々なビジネスモデルや課題を知り、多くの勉強をしながら私からお客さまへ提案し、商談に繋がる時はとても嬉しいです。

  • 志望動機

    色々な業界を見ている中で、物流業界が経済や社会全体において、様々産業と連携し、とても重要な役割を果たしていることから物流をメインに活動しました。その中で、輸送に加えて組み立て・設置などの付加価値を提供している事や大規模イベントの輸送、オフィスなどの移転業務も実績があるなど様々な業務を手掛けていること知り興味が湧き志望しました。

蝦原さんの1日のタイムスケジュール

大沢さん
とある1日のスケジュール

09:00
出社、メールチェック、朝礼
10:00
商談準備
10:30
上司と外出
11:00
A社様との商談・打合せ
12:30
昼食
13:30
説明会準備
14:00
B社様へ、移転に伴う搬入のご説明及び現地調査
16:00
C社様との商談・打合せ
17:00
帰社、社内業務(オンラインMTG、資料作成、メール返信など)
18:00
社内業務(資料作成、メール返信など)、終礼
19:00
退社
TOKYO BASE カスタマーサービス職 山田さん

先輩、上司にも相談しやすく、悩みや不明点に対して一緒に考える機会があります。自分の意見も通しやすく、仲間と切磋琢磨しながら働けます。また、配車担当や経理など様々な部署と関わることも多いですが、連携しやすく協力関係を築きながら働ける環境が整っています。

TOKYO BASE カスタマーサービス職山田さん

  • 仕事内容

    お客さまからの見積の依頼やお問合せの対応、配車手配やスケジュール管理などの様々な業務を行っています。お客さまからのご連絡はもちろん、ドライバーからの問い合わせにも迅速に対応して、お客さまと作業員を繋ぐ調整役として重要なポジションです。

  • エピソード

    お客さまから、急遽配達の指定日や場所の変更依頼があり、配車担当と連携を取って迅速に対応したところ、「本当にありがとう。これからもよろしくね。」「山田さんでよかった。」などお礼やお褒めの言葉をいただきました。
    直接お客さまから言葉を掛けてもらえるとやりがいになりますし、自分の仕事がお客さまの役に立っていると実感します。

  • 入社のきっかけ

    事務職を希望しており、会社見学に来た際に、社員の皆さんが明るくアットホームな職場の雰囲気を感じ、最初の印象で、ここで働きたいと思いました。物流業界に興味を持ち、輸送に加えて組み立て・設置などの付加価値を提供している事や大規模イベントの輸送業務も実績があることに興味を持ちました。また、休みの多いところや、福利厚生が充実していることも関心を寄せました。

山田さんとある1日のスケジュール

山田さん
とある1日のスケジュール

09:00
出社、メールチェック
09:30
電話、メール対応
(配達到着時間の確認、発送荷物のご相談など)
11:00
お客さまのデータ管理・入力
12:00
昼食
13:00
電話、メール対応
15:00
新規案件について上司へ相談
15:30
お客さまからの依頼書の整理
16:00
会議にて使用する資料作成
16:30
電話、メール対応
17:00
新規案件の情報共有、打合せ
17:30
翌日の準備
18:00
ミーティング
18:30
退社
営業部 ムービング課永島さん

運ぶ際に発生するお客さまの課題を解決するため、
輸送に付加価値をつけて提供することが
重要な仕事です。

本社 営業2部永島さん

  • 求める人物像とは?

    「課題に対して前向きに取り組む人」を求めています

    私達の仕事はA地点からB地点へ物を運ぶ、単純な輸送だけではありません。運ぶ際に発生するお客さまの課題を解決するため、輸送に付加価値をつけて提供することが最も重要な仕事です。お客さまへ課題解決策を提案する際は、私達の考えのみで提案しても、本当の意味でお客さまの課題解決に繋がるとは言えません。お客さま目線で課題に対してさまざまな角度からアプローチし、解決を目指します。もちろん、すぐに解決できる課題ばかりではありません。常にお客さまの意見や業界動向を捉えて、お客さまが求めていることは何か、どのようにすれば課題解決に繋がるかを考え抜く事で、自然と広い視野が身につき、案件の獲得に繋がります。だからこそ「前向きに取り組める人」が向いていると思います。

  • 現場経験は必要ですか?

    経験をした方が良いです。
    現場経験をした方が良いと考える私なりの理由が3つあります。

    ① 自社業務への理解を深める

    自分の会社がどのようなサービスを提供しているのか、業務内容を学び、しっかりと理解するためにも、現場で実際に働く事は必要だと思います。

    ② 自分たちの給料がどうやって払われているかを知る

    現場でサービス提供できなければ、私達の仕事は成り立ちません。
    現場でどういった作業が行われ、それによって会社がどのように売上をあげているのか。知識として頭に入れるだけでは限界があります。実際に現場経験をする事で、自分達の業務や会社にどう貢献できているのか、そして自分達にどう還元されているのか、現場経験を通じて理解を深める事ができます。

    ③ お客さまへの提案の質を上げる

    現場を知る事で、お客さまへ自身の経験を元にした提案が出来るようになります。現場経験を持つ事で視野が広がり、現場で必要とされる作業・自社で行える作業を瞬時に想定し、営業提案に活かす事ができます。
    なにより、お客さまに対して自身の経験を元に言葉で提案が出来るようになる事が、最大のポイントです。

  • 就職活動をしている皆さんにメッセージ

    勉強でもスポーツでも何でも良いので、
    小さくても「成功体験」を積み重ねることを意識してみてください。

    日頃から根気強く誠実に対応する事で、自分の行動に対する成功イメージが持ててと仕
    事でもさまざまな場面で応用できると思います。

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